hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ブログを移転しました。5秒後に自動的に新ブログに移動します。

ファミリー新幹線は子連れに便利?実際に乗ってみた感想をご紹介!

今日は、実際に私がファミリー新幹線を利用した感想をメリット・デメリットを交えてご紹介したいと思います。

 


 

私が子連れ旅行でファミリー新幹線を実際に利用してみた感想

 

2018年末、家族でファミリー新幹線に乗ってきました!

 

●乗車区間:新大阪ー東京

●人数:私(母)・長女(5歳)・次女(3歳)の3名

●発車時間:12時過ぎ(乗車時間2時間14分)

 

年末年始の帰省で、親子3人でファミリー新幹線に乗車しました。

 

先日予約した新幹線チケットとクーポンを持って新大阪駅へGO!

 

ファミリー新幹線の専用車両は何号車?

 

ファミリー新幹線の車両は6号車でした!

乗車人数3人+1席で計4席を確保しています。

ベビーカーは持って行かなかったものの、子連れの旅行は荷物がかさばるものです。

ありがたい!!

 

私たちの座席は2列を前後でもらっていましたが、ファミリー新幹線専用の係員の方から

 

「先頭の3席2列があいているので、移られますか?」

 

とのこと。

 

私「えぇ!いいんですか?」

係員さん「東京まで誰も座られないので、

広く使ってください」

 

なんと3人で6席使えることに!

本当に運がよかった!

これはたまたまかもしれませんが、こういった融通を効かせてもらえるのもファミリー新幹線ならではですよね!

 

という訳で、座席を回転して向かい合わせで使ったり前の座席を蹴るなどの心配をすることなく過ごせることになりました。


f:id:hikko_no1:20181224161125j:image

周囲は5~6組程度しかおらず、空席ばかりです。

 

ファミリー新幹線専用の係員さんは他の家族連れのお手伝いをしています。

 

ベビーカーを空席の置き場に固定したり、荷物をあげるお手伝いをしたり。

 

困ったことがあればこの方に相談すれば良さそうです。

 これならママ一人でも何とかなるかもしれませんよ!

子供2人を1人で連れていったので、私は心強かったです!

 

新幹線が動き出し、お菓子を食べたり塗り絵などで過ごしていると係員さんがこまめにゴミを回収してくれたり

 

「何かお手伝いがありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいねー」

 

と笑顔で気遣ってくれます。

うん!快適!

 

そしてファミリー新幹線では1家族ごとに車内で記念撮影をしてくれます。


考えてみたら、新幹線の車内で家族揃って写真を撮るなんてフツー出来ないですよね。

 

(ただでさえ周りの目が気になるっていうのに・・・涙)

 

この記念撮影は乗車中ならいつでも撮影可能みたいなのでお子さんのご機嫌の良い時を狙ってあげてくださいね。

(停車駅近くになると難しいかも)

 

そして名古屋駅に着くと、だいぶ乗車するファミリーも増えてきて車両の半分くらいが埋まりました。

 

あちこちで赤ちゃんの泣く声、子供の騒ぐ声などがし始め車内も賑やかになってきましたよ~。

 

 でも全然大丈夫!

 

そして我が家の3歳も遊びに飽きて愚図り出します。

 

しかし、これこそがファミリー新幹線の醍醐味。周りも家族連れなので、お互い様といった感じで気持ちはかなり楽です。

 

そして愚図ったまま腕の中で寝てしまい、身動きが取れなくなった私に

 

「何かとりましょうか?」

「お姉ちゃん、何か飲む?」

 

などと優しい声をかけてくれるファミリー新幹線の係員さん。

 

天使のようです~!

 

こうして無事に下車駅に到着。

ファミリー新幹線での旅が終わりました。

 

ファミリー新幹線はアリかナシか。体験したことで分かったこと

 

今まで子連れで新幹線や飛行機移動のことを考えるだけで、非常にストレスでした。

 

騒いではいけない 

迷惑をかけてはいけない

 

 

当たり前のことなんだけど、

赤ちゃんや子供を連れてそのルールを守ることの難しさといったら・・・

ピリピリする親に制限時間をかけられる子供だってストレスを感じますよね。

 

そこで登場したファミリー新幹線はそんな子連れ旅行に悩む親子にとって、まさに救世主!

 

また帰省などがあったら利用するかどうかですか?

「もちろんファミリー新幹線、また使いますよー!!」


f:id:hikko_no1:20181224171634j:image

 

 それでは子連れ旅行に悩む親子の味方・ファミリー新幹線の実施する日程を予測してみたいと思います!

 

2019年のファミリー新幹線の実施予想日は?

ファミリー新幹線は現行、お盆・ゴールデンウィーク・年末年始だけの運行です。

 

2018~2019年の年末年始の日程は

2018年12月14日(金)~2019年1月7日(月)でした。

 

2019年ゴールデンウィークは、新天皇の即位に伴い10日間の大型連休!

 

当然旅行や帰省するご家族連れも多いでしょう。

そんな時に子連れで新幹線利用するのに便利なのが「ファミリー新幹線」!

 

ファミリー新幹線の運行は4月26~5月7日までの運行です!

 

そして夏休みは毎年海の日を絡む3連休の初日からスタートし、9月の第一日曜日に終了する傾向があるようです。

 

ということは、2019年だと7月13日(金)~9月1日(日)の可能性が高そうです。

 

最後に2018年年末年始のファミリー新幹線運行予測は、

例年12月半ばの金曜日からスタートする傾向があります。

ということは、2019年は12月13日~ 2020年1月6日の可能性が高いですね!

 

子連れ旅行の計画に役立てて頂ければ嬉しいです!

ただしあくまでも予想なので、事前にJR東海ツアーズサイトで確認してくださいね^^

 

ファミリー新幹線の予約方法と支払い・チケットの受け取り


予約方法


申し込みはお近くのJR東海ツアーズの支店へのご来店か電話・インターネットという方法があります。(出発日まで日数がある場合は郵送もOK)

ファミリー新幹線サイト
http://www.jrtours.co.jp/

私は24時間予約可能なインターネット予約にしました。
専用のフォームに情報を入力・送信後、24時間以内に東海ツアーズから回答が来ます。
その後、期限までに支払いを済ませます。

ちなみに電話もお手軽ですが、ぷらっと・こだま受付コールセンターは電話が繋がりにくいです。
平日日中でも30分くらい待たされました。


支払い方法

・クレジットカード支払い
・コンビニ支払い
・銀行振込

 

チケットの受け取り


予約後、登録住所宛てに郵送にて
・新幹線チケット
・ワンドリンク無料クーポン
・旅程表

 などが郵送されてきます。

内容を確認の上、当日忘れずに持って出かけてくださいね!