hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ブログを移転しました。5秒後に自動的に新ブログに移動します。

敷地内同居あるある17選でストレス回避のヒントを!玄関位置や防音対策も!

敷地内同居と聞くと 「経済的に助かるのでは」 「子供(孫)を預けたり、助け合ったりできるのでは」 と言われる一方 「常に義理の両親の監視下にあるのでは?」 「ストレス溜まりそう・・」 と言われることも多いです。 でも実際に暮らしてみないと、義理の…

敷地内同居でストレス限界にならないように事前に話し合っておくことは?

様々な事情で義理の実家と敷地内同居をしている・される予定の方も多いと思います。 私も義実家と敷地内同居を7年していました。 (現在は解消しています!) かなり義理の母がクセのある人なので、かなり敷地内同居でストレスを抱えてきました。 夫は自分…

2人目以降出産のママへ出産祝い!経験して分かった「渡すタイミング」と「本当に欲しい贈り物5選」

2人目以降の赤ちゃんが生まれたママへ出産祝いを贈る時、 どんなプレゼントを贈るか悩みますよね。 それは 大体のベビー用品はすでに揃っている場合がほとんどだから です。 一番良いのは直接相手に聞くことですが、そうもいかない場合もありますよねー。 …

キッズプラザ大阪で幼稚園の子供が満たされるおススメスポット!

梅雨や真夏になるとお外で思い切り遊べない日があり、子供の機嫌が悪くなったり運動不足が心配ですよね。 そこで天候を気にすることなく遊べる大阪市北区にあるキッズプラザ大阪がおススメです! キッズプラザに行くまでは対象年齢が12歳までということで …

キッズプラザ大阪HP「混雑予想」はアテになる?3度の検証結果!営業時間やアクセスは?

今度の休日、キッズプラザに子供を連れて行こうと思っていても 気になるのが混雑状況。 混んでいる予想を見ると二の足を踏むお父さん・お母さんも多いと思います。 そこでキッズプラザ大阪のHP上に掲載されている「混雑予想」と、 実際に行ってみた混雑状…

義父に贈る父の日プレゼントは5,000円以内で!おススメ商品7選!

今年もやってくる父の日。 2019年は6月16日(日)です! 実の父であれば好みも大体分かるけれど、 義理のお父さんとなるとプレゼント選びに悩みますよね。 マイナビニュースアンケートによると 父の日のプレゼントの予算は3,000~5,000円が 最も多い結果とな…

ミミクリーペットはガチでスゴイと評判!買ってみた感想とプレゼントにおススメな理由は?

2016年からタカラトミーで発売されたミミクリーペット。 一見、愛らしい動物たちのぬいぐるみですが、このクオリティが凄いんです! どう凄いのかと言うとその「マネっこ技術!!」 ヒトが話した言葉をそのままオウム返しするのですが、これが3,200…

ベビー服の黄ばみはセスキ炭酸ソーダで簡単に落ちる!アルカリ洗濯方法とかかる時間は?

先日我が家の子どもが赤ちゃんだった頃の服を整理していたら、ベビー服がたくさん出てきました。 「懐かしいなぁ~」 「これお気に入りだったからよく着せていたなぁ」 と思い出し、幸せな気分になりましたねー^^ でもよく見ると半分以上のベビー服が黄ば…

幼稚園でママ友いないと遠足で困る?ママ友いない子供に影響は?

子育てに毎日追われているママさん方。お疲れ様です! ママ友がいないことに多くのママが不安に思うことは、幼稚園の遠足などのイベントで「孤立してしまうのでは?」・「ママ友がいないことで子供に影響があったらどうしよう」ということだと思います。 私…

結婚式招待状の返信は手渡し?切手や封は必要?日柄は?マナーは?返信デコも!

いつも顔を合わせている職場の上司や先輩、同僚・・・から心のこもった結婚式の招待状を受け取ると、幸せのおすそ分けを頂いたような気持ちになりますよね。 招待状を受け取ったらまずすることは、出欠の返信をすること。 でも毎日顔を合わせている関係なら…

5歳女の子はこれが欲しい!お誕生日やクリスマスのプレゼントおススメ5選

5歳女の子に贈るプレゼント。 お誕生日もクリスマスも毎年悩みますよねー! そこで5歳の娘を持つ私が 数ある品物の中から、5歳の女の子が絶対にハマるプレゼントを厳選しました! プレゼント選びのお役に立てると嬉しいです。 5歳女の子は欲しいものをし…

【公園遊び】紫外線を気にせず遊べるママの日焼け止めの選び方は?塗るのはいつ?量は?

子供とお出かけの前は子供のお着替え、持ち物を準備して・・・ とバタバタしますよね。 ママは自分のメイクも着替えも全部後回し。 夏が近づいてくると紫外線が気になるけれど、正直ゆっくりと塗りこんでいる暇がないのが現状だと思います。 でも効果的な日…

幼稚園(保育園)転園時のプレゼントどうする?子供・ママ向けそれぞれ紹介!

夫が転勤族なので、私と子供も帯同して引っ越し(転園)を経験しています。 仲良くなった友達と別れるのはいくつになっても辛いものです。 せめて今までの感謝の気持ちとお別れの記念に お世話になったお友達やママ友へ贈り物をしたいと考える人も多いのでは…

幼稚園(保育園)別々は大変?メリットとデメリットは?体験談も

毎日育児を頑張っているお母さん、お疲れ様です! 子供が幼稚園や保育園に入る年齢になると、お母さんは1人で過ごす時間ができ、少しほっとできるようになりますね。 特に歳の近い兄弟(姉妹)がいるなら尚更です。 しかし兄弟(姉妹)が同時に別々の園に在…

にしきやカレーは共働きママに安心便利!手抜き感ゼロ無添加で美味しい理由は?子供におススメカレー3選!

子供も大人も大好きなカレー。 共働き世帯や家事育児でヘトヘトのママにとってレトルトカレーの存在は「神!」ですよね! でも正直なところ 「レトルトカレーの添加物が気になる・・・」とか「レトルトを使うと手抜きだよね・・・」とか 子どもの健康が心配…

ファミリー新幹線は子連れに便利?実際に乗ってみた感想をご紹介!

今日は、実際に私がファミリー新幹線を利用した感想をメリット・デメリットを交えてご紹介したいと思います。 私が子連れ旅行でファミリー新幹線を実際に利用してみた感想 ファミリー新幹線はアリかナシか。体験したことで分かったこと 2019年のファミリー新…

ファミリー新幹線は子連れ移動の味方!メリットとデメリットを検証!

小さい子供さんがいる家庭にとって、公共機関での移動に悩むママは多いですよね。 今回子連れで旅行して新幹線に「多目的室」なる場所を見つけ車掌さんに「授乳にも使えるか、その場合使用制限時間はあるか」と聞くと特に時間は決まってないが予約も出来ない…

保育園(幼稚園)に遅刻しなくなる!赤ちゃんから始める早寝早起き習慣10のポイント

子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、毎朝大忙しですよね。 ママは子供を起こし、着替え、朝食・・・ 短時間の間にやらなければいけないことが沢山あって、自分のメイクや着替えなんて全て後回しです。 そんな親の苦労を当然子供は分からないため、自…

【2019】リニューアルした駒沢じゃぶじゃぶ池からほど近い水遊びスポットは?

2018年リニューアルされた駒沢公園じゃぶじゃぶ池! カラフルに整備され、清潔感のあるじゃぶじゃぶ池に生まれ変わり、赤ちゃんや小さいお子さんがいるパパ・ママも安心して水遊びをできるようになりました。 でも駒沢公園は都内でも有数の大きい公園。 ハイ…

2019年駒沢公園(東京)リニューアルしたじゃぶじゃぶ池の水遊びはいつから?施設のご紹介や駐車場も!

老朽化のため2018年にリニューアル工事をされた駒沢公園のじゃぶじゃぶ池が2019年夏も営業される予定です! 2018年は工事の影響でわずか半月しか営業しなかったので2019年の夏の駒沢公園じゃぶじゃぶ池は人気スポットになりそうですねー! 今日は駒…

どんどん手づかみ食べさせてもママは楽ちん!オススメレシピと後片付けのコツは?

生後9か月くらいから赤ちゃんは手づかみで食べ物を食べ始めます。 ママにとっては「食卓や服が汚れて大変・・・」と思うかもしれませんが、実はこれ「食べ物に興味を持ち始めてきた証拠」。 そして「自分で食べたい」→「食べることは楽しい」と感じることに…

しまじろう映画2019!ヒーローランド見どころは?感動ポイントは?

子ども達に大人気のしまじろう。 我が家の子供たちも0歳の時からずっと好きで、幼稚園児になった今でも毎日しまじろうのアニメを観ています。 そんなしまじろうは毎年春に映画が公開されており、多くのしまじろうファンの子供たちが劇場に集合します! 我が…