hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ブログを移転しました。5秒後に自動的に新ブログに移動します。

キッズプラザ大阪HP「混雑予想」はアテになる?3度の検証結果!営業時間やアクセスは?

今度の休日、キッズプラザに子供を連れて行こうと思っていても

気になるのが混雑状況。

 

混んでいる予想を見ると二の足を踏むお父さん・お母さんも多いと思います。

 

そこでキッズプラザ大阪のHP上に掲載されている「混雑予想」と、

実際に行ってみた混雑状況に差はあるのか!?」

 

ということを検証してみました!

 

 

キッズプラザ大阪の「混雑予想」のパターンは?

f:id:hikko_no1:20190428215117j:plain

キッズプラザ大阪は本格的な子供のための科学館であり、子供たちが新しい発見や感動に出会う楽しい施設です。

 



大阪一長いアーケード商店街・天神橋筋商店街大阪市北区役所からほど近く、建物は関西テレビ(カンテレ)内にあり、

大阪の人にはお馴染みですよね。

 

これほどのアクセスの良さであれば大阪はもちろん、新大阪駅からも近いので全国から人が集まるということになりますね~。


キッズプラザ大阪は親子連れはもちろん、学校などの団体遠足でも利用されているので混雑している日も多いです。


そのため

キッズプラザ大阪のHP上では「混雑予想」として

入場する日の混雑状況を予め確認することが出来るようになっています。

 

www.kidsplaza.or.jp


パターンは

・ゆったり
・やや混雑
・混雑
・大変混雑

に分けられます。


これを見て

「すいている日に遊びに行こう」とか

「今日はやめておこう」とか計画する人も多いのではないでしょうか。


この混雑予想は過去の入館データに基づくもので1年分の予想が記載されています。


季節の行事などはパターン化していますから、目安として知るには非常に便利ですよね。

 

キッズプラザ大阪の「混雑予想」は当たるのか?3回の検証結果!

f:id:hikko_no1:20190428214952j:plain


我が家の幼稚園児もキッズプラザが大好きでよく訪れます。


行く前は必ずキッズプラザのHPに掲載されている「混雑予想」をチェックしています。


施設の中は広くて迷子になりやすいし、順番待ちが多くて機嫌が悪くなっても嫌ですからねー^^;


そこで

 

HPに掲載されている「混雑予想」と私たち家族が実際に行って感じた混雑度の検証結果をご紹介したいと思います!


HPの「混雑予想」はどのくらい当たるのでしょうか。

 

●3月26日(火)の場合【春休み】


・混雑予想→「やや混雑」
・遊びに行った時間→10:00~16:00

・実際の混雑状況

午前中~昼過ぎまで小学生を中心とした団体の遠足があり、「子供の街」・「科学」が特に混雑していた。


その後13:30頃からは混雑は解消され、コーナーによっては無人も目立つほど。


人気コーナーの「人が入れるシャボン玉」の写真撮影もスムーズ。


キッズストリートのお仕事体験もほぼ待ち時間なし。

 HPの「混雑予想」と実際に行って感じた「混雑度」に差異はありませんでした!!

 

●2019年4月9日(火)の場合


・混雑予想→「ゆったり」
・遊びに行った時間→10:00~16:00
・実際の混雑状況


新学期が始まる学校も多いためか、混雑予想通りにゆったりとしていました。


幼児教室やママ友サークルらしき団体さんがぽつぽつと訪れていたものの、午前中は混み合うことはありませんでした。


午後になると、小学生などはまだ半日授業だったらしく、14時頃からやや混み始めましたよ。


しかし1日を通して順番待ちはほぼゼロで、親子でゆっくりと楽しめました!

 HPの「混雑予想」と実際に行って感じた「混雑度」に差異はありませんでした!!

 

さぁ、どんどん行ってみましょう!

 

●2019年4月29日(祝)の場合【GW中】


・混雑予想→「混雑」
・遊びに行った時間→10:00~16:00
・実際の混雑状況
ゴールデンウィーク真っ最中とあって家族連れで非常に混雑。
HPの「混雑予想」は「混雑」でしたが、どこのコーナーも「大変混雑」にふさわしい混みようでした。


キッズストリートのお仕事体験は使える道具の順番待ち、
子供が人波をかき分けながら行っているなど危険な場面も多々見られましたねー。


特に小さな子供は思うように遊べず、乳幼児専用エリア「ピーカーブー」も混雑していました。

 

HP上の混雑状況は「混雑」でしたが、「非常に混雑」に匹敵する混みようだと感じました~。

さすがGWです。
ということで、残念!ハズレです!

 

キッズプラザ大阪の営業時間や休館日・料金・アクセス方法は?

 

f:id:hikko_no1:20190513122320j:plain

 

●営業時間:9時30分~17時00分

※最終入館は閉館45分前。
※当日に限り再入場可能。チケットの半券を提示します。

 

●休館日


第2・第3月曜日(祝日の場合は翌日)
8月は第4月曜日
年末年始(12月28日~1月2日)
臨時休館(2019年9月2日~5日)

 

●料金


一般料金
大人(高校生以上)1,400円
小人(小中学生)800円
幼児(3歳以上)500円


※65歳以上・・・700円(年齢証明できるものを必ず持参してください)

 お近くに住んでいたり、お子さんが気に入って「何度でも行きたい!」と言う事ならお得なパスポートもあります!

我が家も買っています。

 

●パスポート(1年)


・大人(高校生以上)・・・8,700円
・小人(小中学生)・・・4,700円
・幼児(3歳以上)・・・2,700円

 

●パスポート(6ヶ月)


・大人(高校生以上)・・・4,700円
・小人(小中学生)・・・2,700円
・幼児(3歳以上)・・・1,700円

 
アクセス方法は?

 

 〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7


●電車の場合

 

JR大阪環状線「天満駅」の駅から西へ徒歩3分
Osakaメトロ堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ

 

私はJR天満駅から向かいました。

天満駅にはカンテレのキャラクター・ハチエモンが居て、記念写真を出来るようになっていますよ~。

 

f:id:hikko_no1:20190413110453j:plain

出典元:http://nishi3.info/

 


天満駅から有名な天神橋筋商店街を横断すると正面にカンテレがあり、そこの1階にキッズプラザ大阪があります!

 

 

天満駅にはエレベーターがあるので

ベビーカーの利用は問題なし


駅からキッズプラザの道も、特にベビーカーが通りにくいところなどはありません♪

 

●車の場合


■阪神高速道路12号守口線
・「扇町」出口「南森町」出口 北へ約600m

 

専用駐車場もありますよ。

 

まとめ


キッズプラザ大阪のHP上にはもちろん

・「混雑予想は、過去のデータに基づく予想です」
・「希望の入館日に予想に反して混雑している場合があります」

           引用元:https://www.kidsplaza.or.jp/より

 
と書かれているので、もちろんキッズプラザさんを責めることはしません(笑)


お子さんを連れてお出かけする時、混雑状況はとても気になるところ。

www.kidsplaza.or.jp

 

そんなお母さんの少しでもお役に立てたらいいなと思いました。


そして最後に申し上げたいのは、

 

キッズプラザ大阪さんは

 

空いていれば、のびのびと身体を動かしたり、興味のあることをじっくりと観察できるという良さがあること。


混雑していても多くのブースで人が分散されるため窮屈感はないこと。
そして、混んでいても子供たちは何かしら楽しみを見つけて遊べること。

 

これを断言しておきます^^


親子で思い出をたくさん作ってくださいね~!