hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ブログを移転しました。5秒後に自動的に新ブログに移動します。

キッズプラザ大阪で幼稚園の子供が満たされるおススメスポット!

梅雨や真夏になるとお外で思い切り遊べない日があり、子供の機嫌が悪くなったり運動不足が心配ですよね。


そこで天候を気にすることなく遊べる大阪市北区にあるキッズプラザ大阪がおススメです!


キッズプラザに行くまでは対象年齢が12歳までということで

「小学生が中心かな?」

と思ったのですが、幼稚園児も思い切り楽しめる遊具やコーナーがたくさんありました^^


今日は、我が家の幼稚園の子供が満たされたキッズプラザおススメスポットをご紹介したいと思います^^

 

 

キッズプラザ大阪とは一体どんなところ?

 

キッズプラザ大阪は

実際にやってみることで本当に学ぶ」

をテーマにした科学館です。


科学館と言うと堅いイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、

 

静かにしなければいけないとか

お勉強をしなければいけないとか

 

全然ないので安心してください^^

 

 

それどころか、見てください!

f:id:hikko_no1:20190514111814j:plain

 

f:id:hikko_no1:20190428215117j:plain


この大型遊具を見て、駆け出さない子供さんはいないでしょう!

我が家の子供たちは一瞬で見失いそうになりました・・。

 

 こちらでの遊び方は後ほど~^^


このようにキッズプラザ大阪には子供たちの好奇心を満たす仕掛けいっぱいの大型遊具、お仕事体験、ワークショップなどがたくさん用意されています!

 

だから1日いても全く飽きないんですよ~!

 

ただ、キッズプラザは赤ちゃんから12歳くらいまでと対象年齢が広いので、年齢によって楽しみ方も変わってきます。

 

という訳で、次は幼稚園に通っているくらいの子供さんにおススメのコーナーをご紹介しますね!

キッズプラザで幼稚園児におススメのスポットランキングBEST5!

 

幼稚園に通うくらいになると「体力や運動能力」が向上します。

 

そのため元気いっぱいに飛び跳ねたり走ったりすることが大好き!

 

同時に「認知能力」の向上で指先も器用になるので、折り紙やあやとり、お絵かきも上手になります。

 

そして、周りの人との関りと言う「社会性」も身についてくるので、ごっこ遊びも大好きですね^^

 

そこを踏まえた上で、幼稚園の子供におススメのコーナーを選んでみました!

 

第5位 「文化」で世界の人たちと電話で挨拶してみよう!

キッズプラザ5Fの「やってみる階」にある「文化」コーナーは

世界中の国々の民族衣装を着たり、お家を訪ねたりすることが出来ます。

 

そこにある一際大きな地球儀。

 

この地球儀には電話の受話器が付いていて、世界の人の「こんにちは」を聞くことが出来るんです!

f:id:hikko_no1:20190428214952j:plain

「こんなにたくさんの”こんにちは”があるの!?」

と年長の娘はとても興味津々でした^^

 

自分の生まれ育った国だけでなく、世界には多くの人が暮らし異なった文化があるということを知るいい機会になったと思います。

 

第4位 ママの真似!?スーパーマーケットでお買い物体験

 2Fのキッズストリート内にあるスーパーマーケットはいつ行っても混雑している人気スポットです!

それもそのはず。

パパやママのようにスーパーでお買い物をすることができるのですから^^

f:id:hikko_no1:20190514115806j:plain

出典元:http://himesayaka.web.fc2.com/

 本物のスーパーさながらに商品(野菜・肉・パンなど)が陳列されていて、かごを持ってお買い物します。

 

レジもちゃ~んとあります!

f:id:hikko_no1:20190514114422j:plain

商品についているバーコードをピッとするとレジの液晶画面に金額が表示され、最後はレシートまで。


ごっこ遊びとしては本格的~!!

 

ここは本当に長い時間、お買い物に付き合わされました^^;

あごに手を添えてレシピを考えるマネ、私の癖を本当によく見てるなぁと感心しましたよ(笑)

 

第3位 やっぱりここ!「こどもの街」で思い切り身体を動かそう!

 キッズプラザに来るとまず目に入るのはここでしょう。

「こどもの街」と言って、すべてが曲線で作られているんですって!

 

f:id:hikko_no1:20190514111814j:plain

f:id:hikko_no1:20190428215117j:plain

迷路みたいな回廊になってたり、色んな形の窓や壁があったり

吊り橋や滑り台もあります!

(滑り台は身長100㎝以上なので年少さんくらいだと厳しいかも)

 

上でも言いましたが、子供は本能のまま遊びまわるので、

本当にここは子供を見失いやすいです。

 

ママはご注意くださいね~^^;

 

第2位 「自然」コーナーで生き物をスケッチしてみよう!

 5F「遊ぼう階」の奥に「自然」コーナーがあります。

ここでは多くの魚や虫などの生き物が展示されています。

 

f:id:hikko_no1:20190514122635j:plain

カブトムシの幼虫の様子を土中で観察できたり、ヘビの抜け殻を

見ることができたり、ここは大人でも楽しめます。

 

我が家の幼稚園児は、ここで生き物をスケッチをするのが大好きです!

f:id:hikko_no1:20190514122328j:plain

入口にスケッチをするボード、紙、クレヨンが用意されていて、

描き終わったらイラストは掲示板に貼っても良いし持ち帰っても良いそうです^^

 

ただ見るだけでなく、観察してそれを表現することが出来るようになったのは成長を感じた瞬間でした^^

 

第1位 郵便屋になってポストに配達!

そしておススメスポット第1位は、2Fのキッズストリート内に

ある郵便屋さんごっこです!

f:id:hikko_no1:20190514123648j:plain

出典元:http://youchien-net.jp/

 郵便局で配達するハガキを受け取り、キッズストリート内にある色んなお店やマンションなどにハガキを配達するという、ごっこ遊びです。

 

ハガキを受け取ると、すごい使命感を持って(笑)夢中になってハガキを配り始めます!

これは年長さんと年少さんの娘たち、ドハマりでした!

配達が終わるとまたもらいにいって・・・

と1時間は繰り返しやりますね^^;

 

郵便やさんの帽子をかぶって配達する姿は、本当に可愛いですよ!

 

「 疲れて帰るから駐車場は近くがいいよね」キッズプラザと周辺の駐車場情報を調査!

 

f:id:hikko_no1:20190513122320j:plain

 

一番キッズプラザ大阪から近い駐車場は・・

 

●関テレ扇町スクエア駐車場


30分ごと150円
全日最大1800円
乗用車113台収容(車高制限あり。2.1m)

 

こちらに停めるのが一番近くて良いのですが、土日や長期休みは駐車場が非常に混雑します。


そのため周辺の駐車場もチェックしておくと良いですね!

(事前に予約も可能なところもあります)

 

キッズプラザ周辺の駐車場もチェック!

 
●大阪市立扇町通地下駐車場

 大阪市北区扇町1-1-20

営業時間

8:00~22時未満 40分までごと 200円
当日1日上限料金(24時まで)1,100円
土日祝日 1,500円
24時間営業


※キッズプラザ大阪まで400m

 

 

●中崎西パーキング

 大阪府大阪市北区中崎西1丁目2-5

 営業時間

¥1,296 / 日 (¥130 / 15分)
24時間営業


キッズプラザ大阪まで800m

 

まとめ

 

f:id:hikko_no1:20190514111814j:plain

 

大阪の真ん中にありアクセス抜群の「キッズプラザ」!


悪天候でも子供たちがのびのびと遊べて、1日いても飽きないスポットです。

 

小さい子供から大人まで楽しめますが、今回は幼稚園の子供さんにおススメのスポットに絞ってご紹介させて頂きました!

 

ぜひ、親子で楽しんできてくださいね~!

 

気になるキッズプラザの混雑状況についての記事はこちら↓

www.hikkoblog.com