hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ブログを移転しました。5秒後に自動的に新ブログに移動します。

幼稚園(保育園)転園時のプレゼントどうする?子供・ママ向けそれぞれ紹介!

夫が転勤族なので、私と子供も帯同して引っ越し(転園)を経験しています。

 

仲良くなった友達と別れるのはいくつになっても辛いものです。

 

せめて今までの感謝の気持ちとお別れの記念に

お世話になったお友達やママ友へ贈り物をしたいと考える人も多いのではないでしょうか。

 

でも引っ越しの準備で忙しく、じっくりと品物を考える暇がないですよねぇ・・・。


私も引っ越しに伴い娘の幼稚園を転園した時は、かなり悩みました。


その経験を元に、お悩み中のママへ

「転園時、お友だちやママ友へ贈るプレゼント」のおススメ商品

ご紹介したいと思います!

 

 

 

幼稚園や保育園を転園する時のプレゼント選びのポイントは?

f:id:hikko_no1:20190118171027p:plain

 

慣れ親しんだ幼稚園や保育園を転園するのは子供はもちろん、親も寂しいですよね。


特に子供が幼い時期は付き合いも深くなるので、一緒に過ごした思い出が沢山よみがえってくることでしょう。


そんな仲良くしてくれたお友達やママ友、先生へ贈るプレゼント選びに悩むママは多いと思います。


そこでプレゼント選びのポイントを解説しますね!

 

●高価なプレゼントは避ける

●好みが分かれるものは避ける

●大きな品物は避ける

●実用的なものが喜ばれる

●手作りのお菓子などはNG(食中毒を避けるため)

 


金銭面でもこれから引っ越しをするという面からも、あくまでも

「相手の負担にならないもの」を選ぶことが重要になります!

 

金額の目安としては

 

・お友だち(子供)300円以内

・ママ友 300円~500円くらい

 

が妥当でしょう。


ただしクラス全員に贈るなど、人数が多い場合は子供も大人も100~200円くらいが妥当です。

あなたの負担増になってしまうので予算を考えたプレゼント選びが重要になります。

 

それでは具体的にどのようなプレゼントがおススメなのでしょうか。

 

お友だちには何を贈る?

f:id:hikko_no1:20190118171058p:plain

 【手作り編】


子供からお友だちに贈るものは、やはり心のこもった手作りが良いですね。


例えば


・お手紙
・絵
・折り紙やシールなどで作った作品

 

上手く字が書けなくても、うまく折れなくても心を込めて作ったものはきっとお友だちに気持ちが伝わります。


ママは引っ越し準備などで忙しいと思いますが、なるべく親子で楽しみながら作ると良いですね^^

 

【プレゼント編】


幼稚園のクラス全員に渡す場合もあると思います。


しかし園によっては個人的な贈り物を禁止しているところもありますので、事前に幼稚園(保育園)に確認する必要があります。

 

クラス全員に贈る場合は何を贈る?

 

光る折り紙

f:id:hikko_no1:20190422123856j:plain

出典元:https://search.rakuten.co.jp/

 

 

 普通の折り紙もいいですが、こんな面白い折り紙であれば子供たちが喜ぶことは間違いなしですね!

 

・ポケットティッシュ

 

f:id:hikko_no1:20190422124133j:plain

出典元:https://search.rakuten.co.jp/

 

「いつも使うもの」で「ちょっといいもの」でチョイスするなら保湿ティッシュはいかがですか?

 

・ミニタオル

 

f:id:hikko_no1:20190422124736j:plain

出典元:https://search.rakuten.co.jp/

 

 何枚あっても困らないミニタオルなら喜ばれますよ~!

 

仲良しグループへ何を贈る?

もしクラス全員に贈らず、仲良しグループのお友達だけに贈る場合は、人数にもよりますが200~300円台くらいに予算を増やしても良いでしょう。

 

●クレパス消しゴム

 

f:id:hikko_no1:20190422124927j:plain

出典元:https://www.bungunomori.com/

 

 

こんなに可愛い消しゴムがあるんですねー!

消しゴムなら使うものなので、喜ばれますよ^^

 

●エジソンの歯ブラシ

 

f:id:hikko_no1:20190422125111j:plain

出典元:http://doctorpeople.jp/

 

この歯ブラシ、スタンプが付いていて、歯磨きが上手にできたらポンっと押せるのだとか。

幼稚園児の「褒められたい」気持ちをくすぐる逸品ですね。

 

●お菓子の詰め合わせ

 

f:id:hikko_no1:20190422125305j:plain

出典元:https://ranking-best.net/

 

 

お菓子を嫌いな子供はいないはず!?

コスパは最高です。

 

転園時送って喜ばれたプレゼント~我が家の場合~

f:id:hikko_no1:20190118171235p:plain

 年中の娘を転園させた時に実際に贈ったプレゼントをご紹介します!

 

お友だちへ


【手作り】

幼稚園年中の娘は100均で買った小さめの色画用紙に、クラス全員(25人)へ向けたメッセージと似顔絵を描き、リボンを付けて渡しました^^

【プレゼント】


キャラクター付き 絆創膏セット
男の子用・女の子用とデザインを選べるし、元気いっぱいでケガが絶えない子供が必ず使えるものだからです。

 

男の子におススメ

f:id:hikko_no1:20190422125638j:plain

出典元:https://www.amazon.co.jp/

 男の子が大好きなトーマスの絆創膏なら喜ばれること間違いなし!

 

女の子には・・・

f:id:hikko_no1:20190422125900j:plain

出典元:https://millymilly.jp/

 


可愛いキャラクターの絆創膏だと使うのがもったいなくなってしまうかもしれませんね(笑)

 

他にもこちらのイニシャル付きのハンドタオルも喜んでもらえました^^

【Shinzi Katoh】『イニシャル ルルベ』 タオルハンカチ

f:id:hikko_no1:20190422130044j:plain

出典元:https://item.rakuten.co.jp/

 


イチオシ!
お友だちのイニシャルのタオルならずっと大事にしてくれるでしょう^^

 

ママ友へ

 

【手作り】
仲良しのママ友には心を込めて、手書きでメッセージカードを贈りました。

f:id:hikko_no1:20190118171331p:plain

 

【プレゼント】

にしき食品 にしきや レモンクリームチキンカレー 180g

 

f:id:hikko_no1:20190422130303j:plain

出典元:http://shop.humpty-dumpty.jp/

 

 

他にも、MUJIギフトカード(無印良品)を500円分チャージして、メッセージカードに入れて送りました。

f:id:hikko_no1:20190118165910j:plain

出典元:https://ameblo.jp/

 


最後に


プレゼントのアイデア、お役に立てたでしょうか。


繰り返しになりますがプレゼント選びのポイントは

 

●高価なプレゼントは避ける

●好みが分かれるものは避ける

●大きな品物は避ける

●実用的なものが喜ばれる

●手作りのお菓子などはNG(食中毒を避けるため)

 

となります。


プレゼントを贈る相手の負担にならないような素敵なプレゼントをチョイスしてくださいね^^

 

引っ越しや転園が決まってバタバタしている時に、じっくりとプレゼントを考える余裕がないママのお役に立てたら幸いです。

 

お引越しの準備も頑張ってくださいね!