hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ブログを移転しました。5秒後に自動的に新ブログに移動します。

ベビー服の黄ばみはセスキ炭酸ソーダで簡単に落ちる!アルカリ洗濯方法とかかる時間は?

先日我が家の子どもが赤ちゃんだった頃の服を整理していたら、ベビー服がたくさん出てきました。

「懐かしいなぁ~」

「これお気に入りだったからよく着せていたなぁ」

 と思い出し、幸せな気分になりましたねー^^

 

でもよく見ると半分以上のベビー服が黄ばんでいるのを見つけてショック・・!

 

それほど使っていないものはお下がりとして親戚の子にあげるつもりだったので、何とか落ちる方法はないものかと調べていたところ

 

「セスキ炭酸ソーダでベビー服の黄ばみが落ちる」

 

という情報を得たので、実際にやってみました!

 

 

 黄ばみの原因は?洗ったはずでも消えていないのはなぜ?

 

f:id:hikko_no1:20190506163836j:plain

 

考えてみれば大人の服を衣替えする時は黄ばんでいることはそうないのに、なぜ赤ちゃんの服は黄ばむのか不思議ですよねぇ。

 

その理由を調べてみると

赤ちゃんのよだれや母乳・ミルクの汚れによるもの

だそうです。

 

脂質たんぱく質が原因なんですねー。

 

 この汚れは普通に洗濯洗剤を入れて洗濯機でまわしただけでは落ちません。

 

一見キレイになったように見えるから安心してしまうんですけどね・・。

 

落ちなかった汚れはそのうち酸化していき、黄ばみとなります。

 

赤ちゃんはミルクなどを飲んで吐き戻しをしたり、口からこぼすことは日常茶飯事ですからね~。

 

そのたびにママはスタイや服を着替えさせ、洗濯をしなければなりません。

 

それなのに実は汚れが落ちていなかったなんてショックです^^;

 

 セスキ炭酸ソーダで黄ばみが落ちると話題!その理由とは?

 

f:id:hikko_no1:20190506164749j:plain

出典元:https://wowma.jp/

 

こうしてベビー服に黄ばみがついてしまった場合に

お手軽に落とすのに便利なのが、セスキ炭酸ソーダです!

 

 

いま話題のナチュラルクリーニング好きな方には重曹やクエン酸などと並んでお馴染みのセスキ炭酸ソーダ。

 

私は掃除で使うものだと思っていました。

・トースターや換気扇、ガスコンロなどの油落とし

・血液の染み抜き

・たばこのヤニ取り

・浴室の水垢取り、カビ予防

 などをよく聞きますね。

 

汚れ落とし、とりわけ油汚れに強いことで知られています。

 

私自身、たまたま「セスキソーダでガスコンロの汚れがキレイに落ちる!」というネット記事を見て買いましたが、数回試しただけでその後使っていませんでした。(効果はありましたが、いわゆる三日坊主です・・^^;)

 

しかしセスキ炭酸ソーダでベビー服の黄ばみも取れる&防止ができるということを知り、試してみることにしました!

 

 

セスキ炭酸ソーダで黄ばみが落ちる理由とは?

 

f:id:hikko_no1:20190506165545j:plain

 

理由を調べてみたところ、

セスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性で、油汚れを自然乳化して落とす

という特徴があります。

 

赤ちゃんの吐き戻したりこぼしたミルクやよだれ、汗は主にたんぱく質なので汚れを緩ませ、落ちやすくするのですねー。

 

「でも洗剤じゃないのにちゃんと落ちるの?」

 

と思う人もいるかもしれません。

 

確かに洗剤と比べると洗浄力ではやや劣ります。

 

しかし赤ちゃんが汚す程度の汚れ(まだ活動が盛んではないですからね^^)ならば、セスキ炭酸ソーダで充分です!

 

(それでもセスキ炭酸ソーダの洗浄パワーは重曹の10倍と言われています)

 

しかも

 

界面活性剤が使われていないので、赤ちゃんの敏感な肌にも優しいので安心して使うことができますね^^

 

 

 

セスキ炭酸ソーダを使った効果的な洗濯方法

f:id:hikko_no1:20190506164021j:plain

 

それではセスキ炭酸ソーダで簡単に黄ばみを落としてしまいましょう!

 

【用意するもの】

・セスキ炭酸ソーダ

・塩素系漂白剤(液体)

・歯ブラシ

・お湯(約40度)

 

【手順】 

 

1.セスキ炭酸ソーダと塩素系漂白剤を1:2の割合で混ぜる

2.その液を歯ブラシに付けて黄ばんでいる部分を軽くこする

 

3.汚れが浮いて来たら約40度のお湯で揉みだす

 

 こうすることで、黄ばみは落ちます!

これで我が家のベビー服もすっきり、全部の黄ばみが取れました~!

 

セスキ炭酸ソーダさえあれば

大体家にあるものだけで出来るのが嬉しいですよね!

 

これでも「まだ黄ばみが残っている!」という方は

 

スチームアイロンの蒸気を黄ばみに当てると更に汚れが取れやすくなります。

 

準備~汚れが落ちるまで、時間にすれば約5分くらいでしょうか。

 

こんな短時間であの頑固な黄ばみが簡単に取れてしまうのです^^

 

凄いですよねー!!

 

まとめ

f:id:hikko_no1:20190506164047j:plain

 

セスキ炭酸ソーダで面白いほどに汚れが落ちるので、私はベビー服だけでなく、夫のYシャツの襟もとなど黄ばみが気になるものを徹底的にキレイにしました!

 

これ、結構ハマるんですよ~!

黙々と汚れを浮かす作業に没頭みたいな・・・(笑)

 

赤ちゃんの可愛い服の黄ばみ、ぜひセスキ炭酸ソーダを使って取ってみてくださいねー!