hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ブログを移転しました。5秒後に自動的に新ブログに移動します。

5歳女の子はこれが欲しい!お誕生日やクリスマスのプレゼントおススメ5選

5歳女の子に贈るプレゼント。

お誕生日もクリスマスも毎年悩みますよねー!

 

そこで5歳の娘を持つ私が

数ある品物の中から、5歳の女の子が絶対にハマるプレゼントを厳選しました!

 

プレゼント選びのお役に立てると嬉しいです。

 

 

5歳女の子は欲しいものをしっかりと言える!例えばどんなものが好き?

f:id:hikko_no1:20190428203748j:plain

出典元:https://pixabay.com/

 

 

5歳ともなると、意思をしっかりと持ち、自分の気持ちを言葉を使って相手に伝えることが出来ます。

そのため「私は〇〇が好き」とか「これが必要」などと5歳の女の子から出てくるのであれば、それはもう本気。

 

2~3歳頃の「あれ買って~!これも買って~!」とは訳が違うのです。

 

5歳の女の子が好きな遊びの傾向としては・・・

 

・ごっこ遊び(おままごとは複数の役割ができる)

・折り紙

・あやとり

・お友達とのお手紙交換

・自転車

 

 

このように

 

・手先が器用になっていくことで出来る遊び(折り紙やあやとり)

 

・他者とのやりとりが生まれる遊び(ごっこ遊びやお手紙交換)

 

 

などが5歳の女の子の好きな遊びの特徴です。

これらのことをヒントにして、実際5歳の女の子へのプレゼントを考えてみました!

 

5歳女の子へのプレゼントランキングとオススメ理由

 

第5位:

おしりたんてい ププッ ゆきやまのしろいかいぶつ!?

 

f:id:hikko_no1:20190422120919j:plain

出典元:

楽天ブックス: 本・DVD・CD・ゲームの通販 オンライン書店

 

 

 

〈選んだ理由〉

子供たちの間で大人気の「おしりたんてい」は5歳女の子にも絶対に外しません。

強烈で愛嬌のあるキャラクター達の人気はもちろん、ストーリーの合間にも楽しめる「おしりをさがせ」などのゲーム性も人気の理由です。

 

2018年夏、数回のテレビ放映の大きな反響で、12月から毎週土曜日朝9時からのレギュラー放送が始まっています。

特にこちらの「ププッ ゆきやまのしろいかいぶつ」は特に我が家の子供たちに大人気!

喜ぶこと間違いなしですよー!

 

第4位:アクアビーズ

f:id:hikko_no1:20190422121257j:plain

出典元:

https://www.amazon.co.jp/

 

 

 

手先が器用になり「色々なものを自分の手で作ってみたい!」という願望がより一層強くなるお年頃。

アクアビーズは、ビーズをイラストの台紙に合わせて置き、図面を完成させます。

そこに水を垂らすとビーズが溶けてくっつき合い、素敵な作品ができるという訳です。

 一見単純そうなおもちゃですが、侮れないんですよ!

好奇心が満たされ、集中力がつくという代物。

ビーズは後から追加で購入することも出来るので、作品の幅が広がりますよ。

 

アクアビーズ AQ-S63 5000ビーズバケツセット おもちゃ こども 子供 女の子 ままごと ごっこ 作る 6歳
価格:2782円(税込、送料別) (2019/1時点)

 

第3位: ワンダフルスイートパソコン

 

f:id:hikko_no1:20190422121718j:plain

出典元:

https://www.amazon.co.jp/

 

 

 

 「5歳でパソコン!?」と驚かれる方もいると思いますが、れっきとした子供用パソコン。

可愛いディズニープリンセスのキャラクターや遊び心たっぷりのイラストやゲームに子供はやみつき。

でも遊びだけでなく平仮名やアルファベッドの練習や数の概念なども学べちゃうんです。

小学校低学年くらいまで余裕で遊べますよ!

 

第2位: wammy(ワミー)

f:id:hikko_no1:20190422122035j:plain

出典元:

https://www.amazon.co.jp/

 子供向けの遊び場にあり、娘がわき目もふらずこちらに夢中になっていたことを思いだし選びました!

 

カラフルなピースを思い思いにはめていき、好きな形を作っていくものです。

ただパチパチとはめていくだけなのに、子供でも簡単に大作が作れてしまうんですよ!

大人でもつい夢中になってしまいやめられなくなる、中毒性がありますw

 

第1位:自転車

f:id:hikko_no1:20190422122323j:plain

出典元:

https://item.rakuten.co.jp/

 体の成長も著しく、バランス感覚などの身体能力もあがり、自転車も乗りこなせてくる5歳児。

 

補助輪が外れる子も増えてきます。

 

そこでお気に入りの自転車はいかがですか?

 

2018年クリスマスに、娘にこちらの自転車をプレゼントしました。

お気に入りのピンク色が入った可愛い自転車に大満足です。

ちなみに身長116センチの娘には18センチを選びましたよ。

 

f:id:hikko_no1:20181224224901j:image

引用元:

http://www.kidscycle.jp/

 

 両足が軽く地面に着くくらいでした。

 

すぐに成長するからと大きめなサイズを選んでしまうと、ケガや事故に繋がるので注意が必要です。

 

しっかりと身体と自転車のサイズ感を見極めるため、試乗した上で購入することをオススメします!

 

 まとめ

 

f:id:hikko_no1:20190428204004j:plain

出典元:https://pixabay.com/

 

 

いいプレゼント選びのヒントになったでしょうか?

どれも1位にしても良いくらい自信を持ってオススメできるものを揃えました!

 

5歳女の子が喜ぶプレゼント選びのご参考になれば嬉しいです^^